三 頭 山

2009年1月17日(土)晴
写真 桐生さん・文 鈴木

鎌ヶ谷市役所をバスにてAM6:00出発。事故渋滞もあり都民の森案内所に10:30過ぎに到着、スタートは予定より1時間半遅れの11:00となりました。
三頭大滝までは木のチップの上に雪は少しあるものの歩きやすい道です。 滝は凍結していて流れは殆どはありませんでしたが、代わりに人工のツララを見ました。
大滝を過ぎると氷の下を水が流れる沢に沿って登っていきます。 木々にはプレートが掛けられていますが、 すっかり葉を落としているので素人には何の木やら区別がつきません。春の新緑、秋の紅葉はさぞ見事なことでしょう。
ムシカリ峠を過ぎて避難小屋着12:30。目の前に大きな富士山が霞んで見えました。キノコ鍋を食べて体を温め頂上を目指す13:30。15分ほどで頂上着。雲取山、鷹ノ巣山などの山々がバッチリ見えました。
本来は見晴らし台経由鞘口峠で下山する予定でしたが、 融けだした雪が凍結すると危険なので元の道をピストンで下山しました。 それでもムシカリ峠から下ったところは既に凍結が始まっていて慎重に下りました。都民の森駐車場に15:10着。
瀬音の湯(入浴料 800円、ビール350ML 300円)で汗を流し、帰りは順調で鎌ヶ谷市役所に19:30頃に帰りました。
        三頭大滝の隣のツララ

どうしてここにツララができるのか不思議
 でした。裏に回ると休憩小屋の蛇口からホ
 ースが伸びていていました。
 もちろんホースも凍っていました。

避難小屋から富士山
 避難小屋で鍋の準備をするスタッフ
 小屋の中は零下で外の方が日差しがあって暖