明山(みょうやま)〜篭岩・滝川渓谷


2009年11月15日(日)〜16日(月)
写真 池谷さん・文 鈴木

15日 明山
全員の心がけがよかったのでしょうか、昨日までの雨が嘘のように快晴の一日でした。
低山ながら谷はかなり深く、渡渉、尾根歩き、ロープ、里山歩き、階段の上りと変化に富んだコースを楽しみました。

鎌ヶ谷5:30・・・常磐道柏I.C・・・日立南大田I.C・・・R293・・・R349・
・・宝剣洞展望台駐車場9:00・・・亀ヶ淵・・・明山11:10・・・篭岩12:40・・・亀
ヶ淵・・・宝剣洞展望台駐車場16:00・・・横川温泉泊
 のろし台のような宝剣洞展望台
 今から登る明山がよく見えました。
 登山口から急な下りを約1時間歩くと亀
 ヶ淵です。その途中の渡渉。
 明山直下の傾斜80度くらいの急登
 ロープを使ってよじ登ります。
 下りは緩やかな道を選びました。
 明山頂上
 お天気が良いので360度の展望、狭い
 頂上は地元のハイカーで満員御礼、
 ここでみょうやまという読み方を教え
 ていただきました。
 
 篭岩の岩壁は凝灰岩が長年の風雨によっ
 てえぐられ、ボコボコ穴があいて篭の目
 のように見えるところから篭岩の名称が
 ついたそうです。
 揺れる長い階段を勇気ある女性が2人上
 がりました。

 帰路、亀ヶ淵の流れを裸足で渡渉したリ
 ーダー

 水は冷たく足の裏が痛かったそうです。


16日 曇 滝川渓谷
東北最南端の秘境滝川渓谷は、全長3kmに渡り滝また滝の連続です。紅葉のシーズンには少し遅かったけれど、平日にも関わらず、多くのハイカー、カメラマンが訪れていました。遊歩道はよく整備されていて、地元の方がとても大事にしているのだなと感じました。
山頂572mの滝川の里でお蕎麦を食べて下山しました。入山料 200円

滝川渓谷第一駐車場9:00・・・山頂(滝川の里)・・・滝川渓谷第一駐車場13:30
 体重制限のある橋
 滝には、おぼろ滝、鋸歯の滝、みすじの
 滝、見返りの滝、せせらぎの滝、乾杯の
 滝、銚子の口滝とそれぞれ名前が付いて
 いました。
 この滝は多分見返りの滝?
  紅葉の中でパチリ
 最後の銚子の口滝を過ぎると、奥入瀬を
 思わせるような平坦な遊歩道を、流れに
 沿って15分ほど歩くと滝川の里です。


トップへ 戻る