塩見岳〜蝙蝠岳

2009年8月1日〜4日
写真 文・桐生さん

8月1日(土)
新宿から高速バスに乗り松川ICで下車。どしゃぶりの雨が歓迎してくれた。
一日一本だけの路線バスに乗り大鹿村の民宿に泊まる。
8月2日(日)
鳥倉林道の登山口まで民宿のご主人に送ってもらう。
歩き出してすぐに雨が降り出す。雨の歩きは辛く、三伏峠小屋に宿泊したくなるが、明日の天候回復を信じて塩見小屋まで頑張る。塩見小屋は満員で、せまい蚕棚のような寝床だった。
8月3日(月)快晴
「もし最高の天気に恵まれたら、蝙蝠岳まで行こうね。」と密かに暖めていたプランを実行することにする。「蝙蝠岳をピストンするよりは二軒小屋に下りたほうが楽だよ。」と小屋の人も同宿している人達にも助言されたが、大きく計画を変更することはできないので塩見小屋に連泊を予約して出発。
小屋から1時間20分で塩見岳山頂に立つ。レイ子さんの百名山達成のバンザイをする。
めざす蝙蝠岳は目の前に見えるが、遠かった。苦労した分達成感で胸一杯。二人で感激の握手。
 レイ子さんもうすぐ塩見岳山頂です。
             塩見小屋からの日の出
 蝙蝠岳からの富士山
              蝙蝠岳からの塩見岳
 塩見岳東峰〜西峰
8月4日(火)快晴
展望を楽しみながら超のんびり下山できたのは、小屋で隣になった静岡からのパーティが松川ICまで車に同乗させてくれるという幸運からでした。



トップへ 戻る