弓折岳〜笠ヶ岳
双六集中 加藤班

2011年

26日(金)

雨 6:40新穂高温泉バス停から歩き始める。      夜行バス下車の登山客は以外と少ない。
8:15 わさび平小屋、水槽の
  トマト・ウリがおいしそう。

トマト200円  キュウリ100円

      リンゴ250円

28日(日)晴れ
4:56  笠ヶ岳頂上より朝焼けの穂岳連峰 
日の出10分前よりガス発生、
御来光拝めず下山する。昨夜は布団一枚に
寝られてラッキー。
星空が将に降るようでした。
8月25日〜29日
加藤・村上

10:40イタドリヶ原

 展望はないが緑が美しい。

荷物がズシリ…

  「もう少しだよね」といっぷく。

12:50  双六小屋到着

 安彦、渡邊正、五十嵐夫妻、四元さんの出迎えをうける。 感動!感動!疲れ飛んじゃった!

 12:10 鏡平小屋着  ビシヨビシヨで乾燥室通いをする。

 14:00 雨が上がり、鏡池に穂高連峰が映る。

アルプスを見ながらのビールは最高!

「飲まないよ…」と言っていた村上さんも

飲んじゃいました。飲ませちゃいました。

 個人山行でしたら即「中止」したであろう天気予報、リーダーの観天望気を信じて歩き
始めそれが見事に的中して、素晴らしいアルプスの歩きを堪能しました。加えて、集中登
山基地の双六小屋では、拍手・握手・ハグで仲間を迎える、迎えられるの場面が、ワクワ
ク感と連帯感を盛り上げ、山登りの楽しみを何倍にもしてくれた山行でした。               
今回は20名の感動の輪でしたが、次回はもっともっと多くの仲間と感動を共にしたいものです。

その為には山群の選び方、班編成の仕方等色々話し合う要素があるようですね。
お世話下さった
関係者の方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。

13:00 頂上で!バンザーイ!

  展望360度まっ白、ハートはピンク!!

笠ヶ岳手前で山ガールに出あう。

左端は東葛の山ガール?です。

27日(土)晴れ     笠ヶ岳へむかう  

    出発6:00
    近くに熊が出没している話を山小屋で聞く
    熊の大量の糞が登山道の真ん中に鎮座してました。

ミヤマリンドウ

トリカブト

6:05集中登山基地双六小屋へむかう。
振り返ると朝梅雨の彼方に笠ヶ岳

梅雨で光る草を撮りたいがうまくいかな〜い。

双六小屋が近づくと「誰が迎えてくれるか ね・・・」
とそわそわ、遠くに屋根が見え隠れするところで、
ストックを振る村上さんでした。

松虫草が秋を感じさせてくれた。
数多くはありませんでした。

ウサギギク

シオガマ

チシマギキョウ

*出あった花

抜戸岳付近で大きな雷鳥に出あう。
家族連れでしたが、遠くをテクテクなので写 
真に入らず残念。