年寄りの冷や水、システム、インターネット関連の話。

携帯料金が急に上がった   ネット終活について   Braveに替えてバッテリー長持ち
        

携帯料金が急に上がったので調べてみると

auは毎月中旬に「利用料金のお知らせ」を送ってくる。いつも基本料金で2,181円、多くなるのはアプリの更新がある時だけである。

だから、1月の料金が3,281円とちょうど1,100円高くなっていたのをみても、何かアプリで更新があったかなと思った。しかし、調べると何もない。

違いが1000円+税だから、通話料というよりも何か買い物をしたっぽい。でも、通販代金を携帯払いにした覚えもないし、スマホを契約したのはゴールデンウィークだったから、契約の切替えでもない。

auのホームページ My auは、そういう時に分かりやすく説明するページがない。スマホで調べるとデータ量が多くなってしまうため、パソコンで改めて調べ直す。例によって2段階認証とかあって、さらに煩わしい。

すると、意外なところに原因があった。1月のデータ利用量が1GBを超えてしまい、追加料金の1000円+税を取られている。

私は動画も見ないし、SNSも使わないので普段は0.5GBも使わないのだが、いきなり1GB以上使っていた。これはおかしいと思って2月の使用量をみてみると、まだ10日なのに半分近く使っている。このペースだと、1ヶ月で1GB超えになるのも当然である。

たいして使わないのにこんなに料金が上がるのなら、スマホも解約すべきかと考えて、ふと気づいた。昨年暮れくらいからブログ村の広告がやたらと増えて、もれなく動画広告が付いてくる。それも3つ4つ重なって表示される。

使用状況が変わらないのに、通信量だけ増えたとすれば、考えられる理由はそれしかない。ブログ村のせいで、1月の携帯料金が1100円高くなったのだ。

世間のブログ離れの風潮によってブログ村の経営状況は厳しく、広告料を確保するためには掲載を増やすしかない。幸いにスマホ利用者の多くはデータ無制限の使い放題だから、ユーザーの負担は増えないと思っているのである。

しかし、私のようにスマホをほとんど使わない人間は、データ従量制にした方が安くすむ。1GB使わない人などいないという前提なのだろうが、そんなことはないのだ。

携帯料金が急に上がったのでおかしいなと思って調べたところ、1月のデータ利用量が1GBを超えていた。普段と使い方は変わらないので、原因は勝手に動画を送って来るブログ村しか考えられない。


さて、なるべくスマホを使わないようにしてデータ使用量の増大を防ぐことにしたが、ネットを見るたびにパソコンというのも不便である。何か方法はないだろうか。

まず探したのは、スマホの契約を変えることである。ガラケーからスマホに変更して以来そのままだが、今年のGWで3年になる。世間では格安スマホとか格安SIMとかいうのがあって、機器も通信料も節約できるらしいが、果たしてどうなのか。

調べてみると、月々1000円の通信料というのもあるけれども、通信速度とか使用可能エリアが限られるようだし、推奨機器の新規購入とか条件があるみたいだ。

いまのスマホは旧式とはいえ3年しか経っていないし、買い替えるのも資源のムダである。そして、いま適用されているauの料金プランは、現在は契約できない。契約中の人だけが継続できるお値打ちプランなのである。(例の2年縛り対応)

auをやめて格安にするとしても、いま使っているスマホがいよいよ老朽化して買い替えが必要になってからがお得である。多くの格安店ではスマホ買い替えと格安プランをセットにして売っているが、かえって高くつく。

現行スマホのままで通信量を節約するいい方法はないか探していたところ、ブラウザを変えるという手段があることが分かった。

スマホのブラウザというと、SafariかChromeで、それらは広告会社とグルなので(というか、広告会社そのもの)、全く広告をブロックしない。パソコンがなぜ大丈夫かというと、いま使っているFirefoxが、かなりの程度広告をブロックしてくれるからである。

ただ、Firefoxにも不便なところがある。例えば確定申告でe-TAXを使おうとすると、Firefoxは対応していないのでChromeやEdgeを使わざるを得ない。

Androidで広告をブロックしてくれるブラウザがないか調べたところ、Braveというのがあるらしい。Google Playから入手できるので、信頼性はそこそこありそうだ。さっそくダウンロードして既定のブラウザにする。

すると、あれだけうるさく出ていたブログ村の多重広告も出現せず、たいへん見やすくなった。広告を表示することがないからストレスフリーだし、データ使用量も元に戻って割増し料金の心配もない。

Braveの売りは「ページの読み込みもより速くなり、バッテリーも長持ち。さらにはモバイルデータの使用量も節約できます」。ChromeでもSafariでも、読み込みは遅く、バッテリーはすぐなくなり、データ使用量が知らない間に増える訳だから、どちらが便利なのか戦う前からはっきりしている。

これで無料だというのだから、広告費で商売しているGoogleやMicrosoftが遅れをとるのも当然である。データ量超過で1100円取られたけれども、勉強になったと思えばそれほど腹も立たない。

ブラウザ変更後のデータ量をみると、Chromeで1日30MBを上回っていたのが、Braveでは10MB前後で推移している。これなら、追加料金を取られる1ヶ月1GBを上回ることはなさそうだ。

[Feb 28, 2024]

Braveの売りは「ページの読み込みもより速くなり、バッテリーも長持ち。さらにはモバイルデータの使用量も節約できます」。まさに私の目的にフィットしている。みんな、GoogleやMicrosoftから逃げ出すのでは。



ネット終活について

さて、一部の記事をFC2からBloggerに移行して2週間になる。なぜこうするに至ったのか、読んでいただく皆様に理由を説明しておくものだろうと思うし、自分の頭の整理にもなるので、1回で済むかどうか分からないが書いておきたい。

きっかけとなったのは、ブログの閲覧数がきわめて少なくなったことであった。約20年前ブログを始めて以来アクセス数を記録しているが、最近では開設当初よりも少ないくらいである。その頃botはないので、ほぼすべて人間が見ていたのにbotが巡回している現在より多かった。

何度かブログサーバーを替えているのでそのせいもあると思ってあまり神経質にならなかったが、ある日FC2の管理画面を調べていて驚いた。検索エンジンからの閲覧が何ヶ月も皆無なのである。

検索エンジンごとに調べるという機能があるくらいだし、以前はGoogleで検索して入ってきたアクセスもあったと記憶しているのに、ひとつもないというのは偶然ではない。どうやらFC2、特にブログについては、GoogleやYahoo、Bingなど検索エンジンに載ってこないようなのである。

これにちょっとびっくりして、他のブログや個人ドメインを調べたところ、FC2ほど極端ではないものの、Googleのインデックスに載ってこない結果、検索してもまったくヒットしないことが分かった。おそろしいことである。

私がブログやホームページを始めたきっかけは、当時海外カシノに関する情報がほとんどない中で、個人作成のページにかなり助けてもらったからである。同様に私も情報発信して、微力ながら誰かの参考になればと思ったのである。

興味の対象は、カシノからNFL、山歩き、アーリーリタイア、年金生活、将棋、糖質制限、ランニングと転々と変わってきたけれども、考えることは一緒である。もちろん、過去の自分・将来の自分を想定読者とするけれど、どこかで誰かの助けになればと思っている。(そうでなければいちいち文章にして推敲しない)

しかし、Googleのインディクスに載らないということは、WEBの世界においては宛先のない郵便物と同じである。一定期間が過ぎれば、ゴミとして廃棄される。できることがあるとすれば、ここに埋めてありますよと立札をたてておくくらいである。

Googleインデックスに載せる方法というのもWEBには書いてあるけれど、AIのやることだから、おそらくプログラム制作者にも説明できない。そんなことを試みる時間がもったいないし、できたところで何年かたてば陳腐化する。

そんなことをつらつら考えて行き当たったのは、「ネット終活」である。バソコン通信以来つきあってきたこの世界だけれど、最近は追いつけなくなった。もうすぐ67歳という自分の年齢を考えると、キャッチアップするよりそろそろ手仕舞いする時期であろう。

少なくとも、検索に当たるかもしれないと思って残してきた過去記事も、手間と費用のムダになるかもしれない。FC2のクレジット引き落としができなくなったこともあり(アダルト動画で警察を敵に回した)、現在使っている方法全体を見直すつもりである。

具体的な方法をいろいろ考えているが、少なくとも「検索にヒットするかも」と思って残してきた記事や機能については、立札(墓石)だけ残して整理するつもりである。おそらく、外向けにはBlogger、自分向けにはレンタルサーバーのgodowngamblin.netが残るのではないかと思っている。また、折をみてご報告したい。

[Mar 1, 2024]

FC2ブログの管理ページを見たら、検索エンジンからの訪問がまったくなかったのが発端だった。



Braveに替えてバッテリー長持ち

先月末にスマホのブラウザをBraveに替えた記事を書いた。おかげさまで、余計な動画を読み込むことがなくなって、1日のデータ量は10~15MBに落ち着いている。

Chromeを普通に使っていたら1月のデータ通信量がいきなり1GBを超えてしまい、追加料金が発生した。要らない動画を送ってくるのはブログ村で、Chromeはそれをブロックできない。Braveならきちんとブロックしてくれる。

そう思っていたら、記事を上げて1ヶ月もしないうちに、Braveのインストールが飛躍的に増えているというニュースである。

飛躍的といっても1日当たりインストールで8千件から1万1千件、それも全世界のようだからびっくりするほどではないが、同じことを考える人が多いというのは心強いことである。(Brave Software X Account)

AppleやGoogleが市場を席捲しているのはすぐれた商品を提供してきたからだが、近年は広告で安定収益を得ようという懐勘定ばかりが優先されている。

スマホが出る前のAppleや検索専門のGoogleの時代を知っているだけに(Appleは経営危機がささやかれていたくらいである。本当ですよ)、これでいいのかと思っていた。長期的にみて、マーケット支配が永遠に続くことはありえない。

晴れた日はGMが見えると言われたのも、クライスラーのアイアコッカが「どや本」を書いたのも、私の若い頃である。いまやアメリカの自動車産業は斜陽化して、トランプの票田となっている。トヨタやホンダも、近い将来同じ道を辿るだろう。

それはともかくとして、広告ばかり流して動作を重くし、データ通信量を嵩増ししてユーザーに負担をかけるやり方は仁義に反している。

GoogleやAppleがこれに危機感をもつかどうかだが、危機感があるから広告でということになるのかもしれない。Braveがマーケットを席捲すれば同じことなので、いまくらいの立ち位置でいてほしいものである。

[Mar 21, 2024]

Braveの売りは「ページの読み込みもより速くなり、バッテリーも長持ち。さらにはモバイルデータの使用量も節約できます」。まさに私の目的にフィットしている。みんな、GoogleやApple、Microsoftから逃げ出すのでは。



Braveを宣伝する訳ではないのだが、GoogleやAppleがよくないと思うので、先週の続き。

まず経緯を繰り返すと、LINEもやらないし誰かとつながる必要も感じないので、私のスマホは通信量1GB以下の定量制である。それで何の不自由もなく、普段は1GBの半分以下しか使わない。月額料金は大体2,200円である。

ところが、1月料金がいきなり1,100円上がった。おかしいなと思って調べたところ、通信量が1GBを超えていた。1日に50KBどころか100KB近く使う日もあって、2月も1GBを超える勢いで月半ばになっていた。

使用状況が変わらないので、原因は限られている。つなぐたびに大量の動画広告を送ってくるブログ村である。全然ブロックしないChromeをやめてブラウザをBraveにしたら、1日通信量は10KB程度に戻った。

さて、Braveの謳い文句のひとつが「バッテリーも長持ち」である。通信量削減にかなり役立ったが、バッテリーまでそれほど影響しないだろうと思っていたらとんでもなかった。最近は、使い方によって充電間隔が1週間なんてこともあるのだ。

昨年くらいからバッテリーの減りが激しく、1日2日で残り20~30%なんて事態が当り前だった。ガラケーからの無料交換だし、3年経つからそんなものだろうと思っていたのだが、ブラウザを替えただけで2日が1週間とは尋常でない。

充電したからといって電気代に響く訳ではないが、頻繁に充電するとバッテリーが劣化して、いずれ本体買い替えを余儀なくされる。携帯出初めの頃だってバッテリー交換なんてそんなにしなかった。いまならそれを機に本体交換だろう。(1万円近くかかったり2週間預かりなんて言われたら、交換推奨と同じである)

通信量をかさ増しして無制限プランに誘導するだけでなく、バッテリー劣化を招いて本体買換えを促しているのだとすると、携帯会社もGoogleも全部ぐるである。ちゃんと使えば10年持つはずの製品を、2年3年で買い換えさせる意図である。

CO₂削減だの地球環境保護を目指すなら、節電よりまず廃棄物を減らすべきである。それを言うと大企業の利益に反するので口をつぐむのであれば、環境保護でも市民活動でもなく、企業の手先である。

やたらと動画広告を送るデメリットは、目に見えるところでは通信料金増と買換え促進だが、それらは電力量増となり新規の製品需要となり、設備投資を増やして地球環境を悪化させることは間違いないのである。

今回の事態を通じて感じたのは、TVやマスコミはほとんどすべて商売絡みだということである。GoogleやAppleが気にしているのは地球環境の保護ではなく、いかに多くのカネを自分達に集めるかなのだ。

[Mar 27, 2024]

この間まで1日2日でなくなっていたスマホのバッテリーが、1週間もつようになった。これがBraveの効果だとすると、携帯会社もGoogleもAppleもぐるで地球環境破壊を推進しているということだ。



LINK