2008年、スカイアクセス建設中の印旛沼周辺。


こんなにアンテナを  東横イン日医大は?     
         

こんなにアンテナを増やして・・・

家の近くの里山を歩いていると、電柱や電線がなくて江戸時代にもこの景色だったんだろうなという場所でも、視線のどこかに携帯のアンテナ塔が入ってくる。千葉ニューの戸建て地域は一種住専か市街化調整区域である。高い建物はほとんどない。

1~2時間のお散歩コースの中に、5つ6つはあるだろう。つい最近も、歩いて5分ほどの小林牧場の近くに、新しいアンテナ塔を建てると掲示板が貼られていた。こんなにたくさんあるのに、なぜこれ以上必要なのだろうか。

調べると、どうやら5Gが関係しているらしい。5Gではより多くの情報量を高速で通信しなければならないため、周波数の高い電波を使う必要がある。中波ラジオ放送よりFM放送の方が音質はいいけれども受信エリアが狭くなるのと同じ理屈で、1つのアンテナ塔がカバーできる範囲は狭くなる。

だから、どこにいてもスマホが使えるようにするためには、いままでより多くのアンテナ塔を建てなければならない。Wifiがある家がほとんどだけれど、公衆通信網で個人の電波を使うのは建前上まずい。

アンテナ塔を建てるには地面を買うなり借りるなりしなければならないし、それなりの高さの構造物を建設しなければならない。電気設備・通信設備がセットでついてくるし、メンテナンスもいるだろう。その経費は、通信料に上乗せされる。

そんな負担をしてまで、5Gにする必要があるのだろうかと思う。110番とか緊急連絡はどこででも発信できるのがいいと思うが、別に田圃の真ん中で動画を見る必要なんてない。歩きながら株の売り買いをする人がそんなにいるのだろうか。

会社の理屈からすると、世界標準なのだから準拠しないとマーケットに取り残されるというのだろうが、利用者がそんなことに気を使う必要はないし、いらないと思ったら使わない自由がある。まして、そのための費用負担まで押し付けられるのは論外である。

国の推計によれば、日本の総人口は長期低落傾向にあり、いまから30年後には20%減少して1億人を割る見通しである。人口推計は経済予測と違って変動要因が少なく、移民受け入れ等のドラスチックな改革が図られない限り大きく変わることはない。

そうした中、アンテナを増やしても利用者が増える見通しはなく、いずれキャリア間の価格競争が激化して撤退するところが出てくるだろう。アフターサービスができなくなるじゃないかと文句を言ったところで、製造後7~8年でそもそも部品がない。新製品と交換しますと言われて終わりだし、その費用は通信料に上乗せされるだけである。

最近、YouTubeで限界集落の動画を見るのだけれど、ほとんど誰もいなくなった集落に電柱だけが建てられているのはシュールである。三相三線の電線が伝っていることもあるが、1本の電線だけが寂しく伸びていることもある。

電力会社も、誰かが住んでいる間はメンテナンスしなければならないし、いなくなったからといって家が残っていたらそう簡単に撤去できない。住民がいなくなってしまう集落は山奥であったり道路がなかったりする場所なので、工事するのも大変なのであろう。

携帯のアンテナ塔もそれと同じようなもので、誰も利用しなくなったからといって撤去するにはそれなりの費用がかかる。つながっているのが空中なので電線こそないものの、高さがあるので重機が必要だ。

(千葉の大台山という山の上に昔KDDの電波塔があったが、現在は更地になっている。現地は山の中にもかかわらずそれなりの幅の道路が作られている。)

そして、携帯のアンテナ塔がたくさん建てられたからといって、電電公社のつないだ電話線がいらなくなる訳ではないのが非効率である。あの線や電信柱は、NTTがフレッツ光を通すのに使っている。

便利な世の中はいいのだけれど、どこまで便利にするかちゃんと考えるべきなのかもしれない。マーケットに任せればいいというのが新自由主義の考え方だが、それだと膨大なムダな投資が避けられない。その費用は、結局のところ貧乏人が払うことになる。

家の近所にはたくさん携帯会社のアンテナ塔が建っていますが、また新設するようです。ただ、工期が昨年11月から今年の3月頃までと書いてあるのに、2月半ばで何もしてません。


[Feb 16, 2021]

オリンピック閉幕。東横イン日医大はどうなる?

1年以上にわたり、やるのやらないのと大騒ぎしていたオリンピックが閉幕した。これからパラリンピックはあるけれども、何はともあれ一段落。これ以上大騒ぎが続かないのは、何よりのことである。

一昨年のラグビーワールドカップで羽田空港が大混雑しているのに遭遇して、オリンピックはこれ以上の騒ぎになるのかとうんざりした。コロナ感染爆発で2020年の開催が延期になり、2021年もフルスペックではやらなかった(海外観客は入れなかった)ので、その点では恵まれた。

マラソンのテスト大会後の北海道のようにならないかと心配した首都圏のコロナ感染状況だが、案の定たいへんなことになっている。東京都で4千人、神奈川千葉埼玉も千人超えで、死者・重症者が増えていないことを勘案しても感染爆発である。

例によってマスコミはきちんと報道しないけれど、入院したくてもできない人や、ワクチンの副作用で苦しんでいる人は相当出ているはずである。さすがに、オリ・パラが一段落すれば検証せざるを得ないだろう。これからである。

オリ・パラを機に一儲けをたくらんでいた人達にとっては散々な2年間であっただろうが、静かな日々を送っている年金生活者にとって、騒ぎの種は少ないほどいい。外国人観光客も減って、場所を選べば静かに過ごすことができる。

オリンピックを誘致した人達は、外国から観光客が山ほど来て、カシノも作って、バブルの再来をもくろんでいただろう。官民あげた大騒ぎで、統合型リゾート法まで大急ぎで作ったのに、まさにご愁傷様である。

わが印西市でも、カシノまでは計画されなかったが東横インが新築された。建物ができたのは昨年だが、オリ・パラが今年にずれ込んで内装工事は行われず、そのまま放置プレイである。

駐車場は舗装までされているのにチェーンを張られて立入禁止。内装未完成の建物内は使う前から廃墟のようである。近くに救命救急の日本医大があるのだから、いくらでも使いようはあるような気がするが。

その昔、オイルショック後もバブルの後も、新規需要を見込んで建てられたショッピングセンターやファミレスが林立したけれども、その少なくない数が使われないまま放棄された。時代は繰り返すのである。

普通に考えれば、資本主義は終わらなくても経済成長が終わることは確実で、移民などで人口が増加に転じない限り成長の可能性はない。人の口が少なくなれば、食糧も住居も衣料品もいらなくなる。経済が拡大する訳がない。

拡大しないことは常識で分かるはずなのに、自分だけは儲かると思うからムダな投資になる。100人のうち1人くらいは孫だか柳井だかになるかもしれないが残り99人は身ぐるみ剥がされることになる。

昨年にはほぼ出来上がっていた東横イン日医大駅前。内装工事をしないままオリンピックも終わり、駐車場にはむなしく立入禁止チェーンが張られているのでした。


[Aug 10, 2021]

LINK



ページ先頭に戻る    千葉ニュータウン2014~2019    千葉ニュー目次